2008年9月21日日曜日

BBEditとYojimbo






Bare Bones Softwareのアプリケーション。
自分が結構頻繁に使うツールです。

BBEdit
結構前からつかっているからなれている。
BBEditはテキストエディタとしてつかってます。
コマンドラインでもbbedit [File] とかでファイルを開ける。bbdiffってのもある。
基本的には、BBEditはxcode上からソースを開いたときにつかう。
これには画面の設定、"Xcode"の"ファイルタイプ"で"sourcecodeを外部エディタとしてBBEditを指定する。
SubversionやCVSもつかえる。


Yojimbo
ファイルを暗号化して管理するソフト。
.mac対応のアプリでいろいろな情報を.Macへ転送するので他の環境との同期ができるところが便利。
現在はMobileMeですね。


よくつかうのは
Archive in Yojimbo
`javascript:window।location='x-yojimbo://CreateItem?kind=WebArchive&name='+encodeURI(document.title)+'&location='+encodeURI(window.location);`
これはブラウザでリンクを押下するとYojimboにページのバックアップを生成する。
たとえば、ネット上で購入した商品の注文番号とかをこの機能でバックアップする。
また、印刷機の機能 Save PDF to YojimboでPDFをYojimboへバックアップできる。
これも便利です。

日本語化されないのかな?

作成し終わったらYojimbo上でラベル分けやフォルダ分けなどを利用する。
これを暗号化して見えないようにすることもできる。
そのほかにも、シリアル番号やメモなど管理しながらバックアップができるところがよい。

なんか、iPhone対応のYojimboアプリがあるらしい。
有償なんだけどちょっと興味あり。
どうもブックマークとかを直接アクセスできるみたい。

購入してみようかな。

0 件のコメント: